ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

車中泊をより快適にするために今後やりたいと思っているハイエースのカスタム

先月、ハイエースを買いました。

少なくとも2年間は日本で暮らしていく以上、身の回りで何か起きた場合でも、変わらず家族揃って前向きに暮らしていくためです。

車を買った理由や購入時の状態やスペックなどについては、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

今後の人生をより良いものにするために買ったハイエースで、今後やりたいと思っているカスタマイズをまとめておきます。

ハイエースを車中泊使用するためにやりたいカスタム

前提として、何の役にも立たない見た目重視のカスタムには興味がないので、その辺のことには触れていません。悪しからず。

CarPlay対応ディスプレイ

12年以上前の車なので、取り付けされているナビも古い。今後もできるだけ長く乗って行くつもりなので、現時点で新しいナビを入れても、どうせまたいつかは古くなる。だったらナビの更新がいらないCarplay対応ディスプレイを設置して、スマホと接続してGoogleマップでいいよね!そしたらApple Musicも使えるので好きな音楽も車内で楽しめるという三段です。

ドライブレコーダー

運転中のトラブルはもちろん、停車中に何かされても衝撃を感知して録画をしてくれるタイプのドライブレコーダーがあると安心。

あとハイエースみたいにあれこれ詰め込めるタイプの車は、荷物で後ろが見えにくくなることも考えられるので、バックカメラの映像を映し出してくれるタイプが良さそう。

ユーアイビークルの網戸

参照:UI Vehicle

スライドドア一面を網戸化できるUi Vehicleの防虫ネット。これによってスライドドアを開けっぱなしにしておいても虫が侵入することができないので、寝る前に閉めっぱなしにして中が蒸し暑くなることもなく換気ができます。

参照:UI Vehicle

駐車スペースによって、スライドドアで出入りをするのか、リアゲートから出入りするのかが変わるので、後方も同様に網戸化しておきたい。

アイズブロッカー

参照:Aizu

こちらは雨の日でもリアゲートを開けっぱなしにできるレインブロッカー。雨の車中泊で車の中にいる時に、換気したいけどドアを開けたら雨が入ってくるという状況を打破できます。雨を凌ぎながら空気の入れ替えや暑さ対策ができるの最高では?

テールランプのスモーク化

見た目のカスタムじゃねえか!ヤンキーみたいな思考!!!と突っ込まれそうですが、違います。

今は純正のテールランプがついているのですが、できればスモークタイプの真っ黒いテールランプに変更したい。理由はテールランプまで真っ黒なハイエースには、さすがにイタズラしようという気が起きなそうという理由です。

ウインドウフィルム

同様に窓のフィルムもできるだけ真っ黒いものに変えて、中が見えにくくしたい。

オフグリッド化

これはハイエースに限定したカスタムではありませんが、せっかく車で遠出するなら車中泊に必要な電力はソーラーパネルの太陽発電かシガーソケット経由の走行充電でオフグリッド化したい。

ソーラーパネルに興味がありますが、ポータブルバッテリーを買うだけで家系がヒーヒー言っているので、一旦走行充電で様子見ながら随時対応して行くつもり。買ったポータブルバッテリーはこれ。

車内用冷蔵庫

オフグリッド化できた暁には、車に乗せられる冷蔵庫も導入したい。これがあれば、どこでも食材の調達・保管ができるので楽しみ方の幅が広がる。

まとめ

そんな感じでマイエース(私のハイエース)での車中泊や車旅を快適にするために、一つずつやっていこうと思います。

ハイエースも車中泊もどっちも初心者なので「こんなのおすすめ」みたいなのありましたら、優しく教えてくれると嬉しいです。