ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

刈谷市で人気のお蕎麦屋さん「天手古舞」の鴨汁せいろが人生で暫定一位のうまさ

愛知県刈谷市でランチで立ち寄ったお店です。

刈谷市で人気のお蕎麦屋さん「天手古舞」

こちらです。天手古舞(てんてこまい)というお店です。車の初期不良に対応してもらうために、ガリバー1号知立店に行った際にGoogleマップで検索していて見つけました。

店前に4〜5台停めれそうな駐車場と、建物左手の通りを挟んだところ(モスバーガーの近く)に第二駐車場があります。

入り口。こういう昔ながらの作りのお蕎麦屋さんを見ると、ググッと期待値が上がってしまう。

入ってすぐのところにテーブル席、手前左手と奥に座敷があります。

こういう古民家に俺は住みたい。

座敷。テーブル低めなので、座敷に座るのが苦手な人や足が悪い人にはちょっと座りにくいと思いますが、年月感じるのに清潔でいい雰囲気です。

止まったままの壁時計も乙なもんです。

刈谷で人気のお蕎麦屋さん「天手古舞」で食べたおいしいお蕎麦

最初に蕎麦湯が出ます。うまい。

到着。今回は天付きせいろと鴨汁せいろを注文しました。

天ぷらはエビが2本とカボチャとシシトウ。特別凄みはなく普通にうまいけど、これで天付き1,800円か…とは思いました。

こちらは鴨汁せいろのつけ汁。これがたまらなく美味くて、今まで食べてきた「鴨汁」の中でぶっちぎりトップに躍り出ました。後から知ったけど、鴨が売りのお店らしい。

コクのあるお出汁と、臭みを上手に抜いた鴨肉がたまらない。蕎麦にもよく絡んでズルズルいけます。濃厚つけ麺好きな人は絶対好きな類。食べ終わった後、蕎麦湯で割って完飲しました。

お蕎麦は細打ち。天付きは太めの「深山(みやま)」にもできると書いてありましたが、後から知ったので細いままいただきます。

あっさりとした食べ応えの二八蕎麦。夫婦二人で3枚くらい食べられる。

メニュー表です。この他に季節ごとに楽しめる3色蕎麦やうどんもあります。次回また行ったときにいろいろ試したいな、と思いつつも鴨汁せいろを頼むことになると思います。そのくらいうまくて、帰りの車の中でも二人でずっと「うますぎたね…」「これまで食べた中で一番うまい鴨汁かも」「こっちのガリバーで車のことやってもらう日はランチ毎回ここでいいね」などの会話をしていました。

再訪

後日、こっちのガリバーでサイドミラーの交換をしてもらうことになったので、作業終了後に再び食べに行きました。

こちらは単品メニューで頼んだ鴨煮。初めて訪れてこの記事を書く際に足りない情報をネットで検索していたら、口コミで出ていた人気の一品。次回行くときは絶対食べたい!と心に決めていたので注文。

普通にチャーシューみたいです。チャーシューみたいなのに、油っぽくなく、くどくもなく、かといって鴨特有の臭みもなく、ほろほろで食べやすく味付けもちょうどよくて「すいません、ライスください」ってお蕎麦屋さんで言いかけました。白ごはんにもお酒にも合う。

この日は二人揃って鴨汁せいろを注文。やっぱりこの出汁がうまいんだな。熱々のうちに食べたい気持ちと、もったいなくてゆっくり食べてぬるくなってしまう葛藤が生まれます。

前回食べた時に奥さんですら「ちょっと軽めだったね」っていうくらいの量だったので、せいろそばを別で頼もうとしたら店員さんが「???」となってしまったので、慌てて「蕎麦って大盛りできますか?」と聞いたら「はい、できますよ」と答えてくれて、夫婦二人大盛り蕎麦を食べました。並の1.5倍くらいの量で、料金はプラス250円。

この日は食後の甘味にまで手を出しました。こちらも口コミで人気のあった「そばがきしるこ」。

こんがりとした蕎麦がきが、小倉あんに浸かって出てきます。うまい。あんこの甘さも程よくて、こういう和菓子系をあまり好き好んで食べないぼくも、これは!となりました。このお店、多分何を食べても味が濃すぎないのが個人的に合っている思います。

まとめ

そんな感じで、フラッと立ち寄ったお店が大正解すぎて満足度高めのランチでした。支払いは現金のみ。刈谷・知立周辺でおいしいお蕎麦を食べたくなった時は是非行ってみてください。

天手古舞(Googleマップに飛びます)
愛知県刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857