ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

子育て中はお湯を注ぐだけの飲み物を用意しておくとしんどい時にも一息つける

深夜に泣き止まない赤子を抱えながら「これ、いつまで続くん…?」と思いませんか?思いますよね。ぼくは初日に思いました。

そんな終わらないように思える夜のストレスを少しでも減らせるようにするべく、我が家ではお湯を注ぐだけの飲み物を用意しています。疲れたら、迷わず一息つこう。

お湯を注ぐだけの飲み物があると深夜の育児にほんの少しの憩いが生まれる

もともとは出産を終えて入院していた奥さんから「ティーパックタイプのお茶とドリップパックのコーヒーを買ってきてー」と頼まれたことがきっかけでした。

病院だと自分の家のようにお茶やコーヒーを淹れられないので、なかなか合間に一息つけなかったらしい。

で、退院前日のLINEで再び「ティーパックのお茶を追加しておいてほしい」と言われたので、そのようにしてお迎えしました。

聞くとお湯を注ぐだけで飲めるタイプの飲み物があると、子育てタスクに追われてもほっと一息つきやすいらしい。そりゃ買うしかない。

ということで入院中は緑茶だけだったティーパックシリーズに、奥さんの好きなほうじ茶も追加しておきました。

これやってみるととてもよくて、冒頭に書いたような深夜に寝てくれないシーンでかなり救われます。

  • お湯を注ぐだけですぐ飲める
  • 育児中は大体お湯を用意してあるのですぐ飲める
    • 保温できるステンレスポットがあると便利
  • 飲んだ後はティーパック捨てるだけなので楽

と言った感じで準備や片付けも負担なし。

お茶を淹れて飲んだからと言って子が泣き止むわけではありませんが、温かい飲み物を飲むだけで、不思議と心が落ち着きます。

泣き止まない我が子を呆然と眺めながら「一体どうしたらいいのよ…?」と一人で途方に暮れるより、「まあ何やっても泣き止まないなら仕方ないか」と思いながら泣き声をBGMに切り替えてお茶でも啜りながら過ごす方が精神衛生上よろしい。

我が家はお茶以外にもスティクタイプのカフェオレもあって、明け方の授乳時などに奥さんがたまに飲んでいます。ホッとできる飲み物を手軽に飲める環境マジ大事。コーンスープとかも良さそう。

まとめ:しんどい時こそ手軽な憩いを

かわいい我が子とは言え、その全てが愛情だけで笑って乗り切れるかというとそんなことはないです。しんどいものはしんどい。

だからこそ親が先に参ってしまわないように、気軽にほっと一息つける何かを用意しておくと、少し楽になるのでおすすめ。

「こういう飲み物もいいよ」とか「飲み物以外にこんな乗り越え方もおすすめ」とかありましたら、ぜひ教えてください。