ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

【中古車購入】納車されてから最初にやったこと10個

ハイエースが納車されましたので、納車後に最初にやってよかったこと10個まとめました。中古車を買ってからの乗り出しが良くなる参考になりましたら幸いです。

中古車納車後に最初にやったこと10選

ランキング形式ではないですが、買ってから数日以内にやったことは以下の通り。

1.任意保険加入

車に乗るなら絶対任意保険にも加入しましょう。保険があれば事故を起こしてしまった時に、相手方に必要なお金を払ったりできます。納車日が決まっていたら車検証のコピーなどを送ってもらって事前に手続きをしておけば、納車日から保険を適用させることができます。

保険は「自分の経済力では対応できない何か」への保険なので、不要で過剰な補償内容をつけて高い保険料を払い続けるのは愚策。買ったお店などに任せる不要な保証をつけられたり、手数料を取られたりして割高になる可能性があるので、自分でやりましょう。

とは言ってもどこでどんな保険に入っていいかわからない。なので無料の自動車保険一括見積もりサービスを使っていろいろ比較した結果ソニー損保にしました。サイトが見やすいので、自分に必要な補償内容を見極めながら自分に合った保険内容を組めます。

2.内装・外装の確認

シートカバーが破れていたので新調したい

特に中古車の場合は、契約時に聞いていた以外の傷や汚れ等がないかをチェックする必要があります。後から気づいても対応してもらえない可能性があるので

  • 外装の傷等
  • 内装の汚れ等

はすぐにやっておきましょう。

3.動作確認

外装や内装同様にすぐにやりたいのが動作確認です。納車前に点検をしてくれたり、必要な部品の交換や修理をしてくれてはいますが、悪質なお店では「交換したフリ」などもあります。

特に電気系統の動作はすぐに確認して不具合があれば対応してもらいましょう。

  • ヘッドライト
  • ウインカー
  • ワイパー

などです。

4.スピード決済ツール作る

エネオスのエネキー、出光のドライブペイ、昭和シェルのシェルイージーペイなど。ガソリンスタンドでいちいち財布から現金やカードを出して決済しなくてもよくなります。

特に冬の寒い日にセルフでガソリンを入れようとすると、手が悴んでお金やカードがうまく出せない→結果外にいる無駄な時間が増えて凍えてしまうということにもなるので、ワンタッチで給油ができるスピード決済は作っておきたいアイテム。

5.ガソリン満タン

納車後の車にはほとんどガソリンが入っていないので、すぐにガソリンを入れにいきましょう。我が家はエネオスが最寄りなので、エネキー作ってスマートに給油しました。

6.防犯グッズ買う

地域や車種によっては必要となる防犯グッズ。レクサス、ランクル、プリウス、ハイエースなどは狙われやすいってことだったので、ハンドルロックを買いました。リレーアタックされてもこれならハンドル動かせないだろ。

7.便利グッズ買う

車の中にあると便利なグッズを揃えましょう。

  • 無香空間:車内特有の匂いを無香(無効)化できる。香りで誤魔化さないのでおすすめ
  • 車用空気清浄機:除菌消臭効果のあるプラズマクラスターを発生できる
  • スマホホルダー:これだけ言われてもスマホ操作しながら車運転する輩をたくさん目にするのでぼくは怒っています。そういうやつは同じようにスマホ操作しているやつに突っ込まれる夢でも見て寝ピクして悔い改めて欲しい
  • ドライブレコーダー:ながらスマホをしている輩はドライバーだけではありません。よそ見している歩行者や自転車が突っ込んできたくせにイチャモンつけられたりとか、煽り運転してくる頭のおかしい人に絡まれた時のために必須
  • CarPlay対応モニター:中古車のナビは古すぎて性能悪いし、地図の更新にお金かけるの意味不明なのでCarPlay対応にして普段使っているスマホと連動させて地図アプリが間違いない

などを揃えておくと良さそう。

8.お守りをつける

よく行く神社でも近所のところでもいいので、挨拶して交通安全を願いましょう。我が家は清水寺でお守りを買いました。その他、お清めやお祓いなどをする人もいるそうです。

事故が起こってから何とかしてくださいって言われても神様も仏様もご先祖様も「そう言われても…」となってしまいそうなので、そうなる前に「気をつけますのでどうか見守ってください」の方が「よっしゃ」って言ってもらえそう。定期的に挨拶もしておきましょう。

9.コーティング

納車されたばかりでキレイだから洗車はしばらく不要とか思っていませんか?納車されてキレイな状態の時こそコーティングです。雨や汚れを弾きやすくなるので、汚れにくく汚れても次回以降の洗車が楽になります。

車に限らず、汚れてから掃除するのではなく、汚れる前の対策が少し先の未来を明るくします。絶対やろう。個人的にはガラスコーティングがおすすめ。

10.安全運転

安全運転の秘訣を知っていますか?

  1. 運転以外のことをやろうとしない
  2. 家族のことを考える
  3. 目の前の人にも家族がいることを考える

事故を起こしたら悲しむ人が必ずいます。悲しんでくれる人たちのことを悲しませてはいけません。どれだけ気をつけていても100%安全はありえない世界。だったら絶対にスマホ操作はやめよう。自分は大丈夫とか、このくらいなら平気とか、そういう小さな気持ちが未来を大きく変えてしまいます。

あと、何か嫌なことがあったとしても目の前の人のことを煽ってはいけません。そんなことしても何も解決しないからです。100歩譲って、目の前の人の運転がおかしかったとしても煽ってはいけません。関わらないようにしましょう。

まとめ

ということで中古車購入後にやってよかったこと10個でした。安全運転で今日もいい日にしましょう。