三重県四日市市でランチで立ち寄ったお店です。
四日市市の鰻屋さん「きみのや」
看板です。JR四日市駅と近鉄四日市駅を繋ぐ中央通りを一本入った静かな通りにあります。
お店の外観。座敷が見えるのが風抜けよさそうでいいですね。お店の前と道路挟んだ向かいに駐車場があるので、車で行っても大丈夫です。
入り口。時代を感じるお店なのに、建物は比較的キレイ。
うなぎを焼いている様子を外から見れます。
店内。入ってすぐのところに、カウンター席とテーブル席があります。
奥には座敷。店員さんは基本的に「今お茶持ってくるねー」「よかったらこっち広いから座ってー」「ありがとねー」と語尾を伸ばすタイプのタメ口で、よく言えばアットホーム、普通にいうといきなり距離詰められすぎて戸惑うレベルです。
きみのやで鰻重を食べよう
お茶が出てきました。見た目に反して冷たい(6月訪問時)。うまい。
きも焼き。奥さんと1人前ずつ食べるつもりが、残り1とのことでしたので二人で突いて食べました。きも焼きってもっとギュギュッとなって固くなっているところが多い印象ですが、ここのはふんわり焼いてありました。
鰻丼は上・中・並があって、写真は上です。はみ出ちゃってます。
これで2,900円。鰻丼だと鰻重より手頃に食べられていいですね。
うなぎはパリッと香ばしく身が引き締まった感じ、というよりかは肉厚なのにふわふわで柔らかい。甘辛いタレと絡んで照り照り。ブログ書きながら写真見ているだけでヨダレが出てきました。今からまた食べたい。
肝吸いまでついています。ありがたい。
まとめ
3,000円未満でこのクオリティの鰻がまるまる一匹味わえるのはお得。常連さんが多い影響か、店員さんの接客が慣れ慣れしすぎる感はありますが、それが気にならなければ手軽に美味しい鰻が食べられていい店だと思います。うまいうまいと言いながらガッついて幸福感に満たされながら店を後にしました。
→きみのや(Googleマップに飛びます)