ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

モダンデコの殺虫灯付き虫除けランタンsrb-01がおすすめなのでレビュー

キャンプなどのアウトドアシーンにおいて、虫を気にして過ごしたくないので殺虫灯付きのランタンを買いました。

モダンデコの殺虫灯付き虫除けランタンの基本情報

こちらを購入。モダンデコというメーカーの「srb-01」というシリーズ。

本体です。カラーバリエーションはブラウンとサンドベージュの2色。我が家のサイトのテーマカラーとしてはサンドベージュが良かったのですが、ずっと売り切れているのでやむを得ずブラウンにしました。

サイズ幅88×奥行88×高さ130(mm)
素材シリコン/プラスチック(ABS樹脂)
重さ210g
内蔵バッテリー200mAh/3.7V(リチウムポリマーバッテリー)
充電時間3時間
入力電流/電圧1A/5V
LEDライト1W、2835SMD、6000-6500K
紫外線ライト0.06W、φ5mm
点灯時間強4時間、中8時間、弱20時間、殺虫灯30時間
明るさ強180ルーメン、中90ルーメン、弱30ルーメン
防水生活防水/防滴仕様(IPX6)
srb-01の製品情報

モダンデコの殺虫灯付き虫除けランタンの使い方

同梱物です。説明書をよく読んでから使いましょう。

USB充電

本体の「INPUT」と書かれた場所を開けると、充電用の端子差し込み口があります。適合はMicro USBケーブル。これがType-Cだったら100点満点でした。

充電中はこのように赤く光ります。

フル充電まではおよそ3時間程度。充電満タンになると、ライトが緑色に変わります。

使い方は3way

卓上ライトのように置いて使う、懐中電灯のように持って使う他に、吊るして使うということもできます。

底部に折り畳まれたフックを引き出して

はてなフックの部分をテントやロープに引っ掛けておけます。

連続使用は最大20時間(殺虫灯は30時間)

ランタンと殺虫灯はそれぞれ別にスイッチがあるので、両方点灯させたい、片方だけ点灯させたいなど場面に応じて使い分けが可能。

ランタンは3段階で明るさ調整が可能。一番弱い光で最大20時間点灯します。

殺虫灯だけの利用は最大30時間です。

ね、おっぱいみたい信

ライト表面のカバーは柔らかいシリコン製なので、落としても割れたりする心配がありません。

感触はそんな感じです。

引用元:キングダム41巻

丸洗い可能

キャンプ後には殺虫灯付近で死滅した虫たちが付着していますが、本体が丸洗い可能なので清潔を保てます。

モダンデコの殺虫灯付き虫除けランタンを使ってみた

実際に使ってみて感じることをまとめます。

確かに虫は死ぬ

写真を載せるのはアレなので控えますが、初めて使ってみた翌朝、本体の殺虫灯周りには虫の死骸がありました。効果は抜群だ。

バチバチ音はならない

使うまでは夜のコンビニとか照明施設のあるスポーツ施設のやつみたいに、虫が当たるとバチバチ聞こえるのかと思っていましたがこれは無音です。全く音がしないのに、これに触れた虫はもれなく死んでいる模様。

これだけあればいいって感じでもない

だからといって、これさえあればテント周辺の虫はすべて吸い寄せられて快適かというとそんなことはないので、蚊取り線香や虫除けスプレーなどとの併用が良さそう。

本体の特性上、ハエより大きな虫は殺虫灯に触れない感じなので、アブとかハチとかの危険生物は別途対策が必要です。

まとめ

これを使って2度ほどキャンプをしましたが、数日後まで残る痒みは1箇所だけでした。

その前は6箇所位ブヨに噛まれて痒い思いをしたので、かなり効果があったと思います。

今後もキャンプやBBQの時は携帯して愛用します。