ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

【車中泊3泊目】キャンピングカーに乗ってきた友人家族と伊賀市でグループキャンプ

友人家族と一緒にキャンプをしようってことになったので、三重県伊賀市のSOUZONE Spa に行ってきました。

キャンプ場のレビューは別記事でまとめていますので、今回は旅行の様子や気づきをまとめておきます。

待ち合わせ

SOUZONE Spa Camp Field付近にはスーパーや道の駅など、食材を調達できる場所がなさそうだったので、三重県津市のスーパーで待ち合わせをして、買い出しをしてから向かいました。

12時半集合だったので、少し早めに向かって奥さんが用意してくれたお弁当を車内で食べました。

スーパー到着時はとんでもない大雨だったのに、店内へ入る頃には再び晴天。雨雲よ、そこをどけ。晴れ男がキャンプへ行く。

愛用している弁当箱

買い出し第二弾

一緒に行く友人家族の奥さん(最年長)が「買い出しするスーパーの近くにいい感じのお肉屋さんがあるよね(行け)」と言い出しました。

スーパーでは野菜や海鮮類などを買って、BBQ用の肉はこちらで購入。

最年長奥さんが「松阪牛コロッケもあるよ(買え)」と言っていたので、買って食べながらキャンプ場へ向かいました。お肉屋さんのコロッケっておいしいよね。

チェックインして設営

今回は「池の前エリア」というグループサイトを借りて2家族でキャンプを楽しみます。

グループサイトというだけあって広々使えていいのですが、地面は砂利中心で硬くてペグを打ち込むのに一苦労しました。

やはりカーサイドオーニングに付属していたペグでは地面に負けてしまう。

次回のキャンプまでにペグハンマー購入を決意しました。

猫もいます

ペット可なので、大五郎くんも一緒です。キャンプ好きみたいで、ずっと楽しそうに動き回っています。

大雨

テント設営後に雲行きが怪しくなってきたと思ったら、とんでもない大雨が降り出したので避難。けっこうな大雨でも、ロゴスのカーサイドオーニングは車とテントの隙間から浸水することなく普通に過ごせます。雨の量によっては下から水が入ってきますが、もうそれは仕方ないですね。あと、ペグとペグハンマーが最弱なので、強風で吹っ飛んでいくかと思いました。

最年長奥さんがスーパーで買ったプリングルスがなぜかウチの車にあったので、お先にいただきます。

風呂

小一時間振ったら再びいい天気になりました。テントから出たらさっぱりした顔の友人がいるのでまさかと思ったら「雨降ってる間にひとっぷろ浴びてきたわ」と言っていました。さすが抜け目のない男。

我々も今のうちに風呂入ろうってことで、敷地内のさるびの温泉に入ります。ぬるかった。サウナと水風呂もちょっと微妙だった。

忙しないBBQスタート

風呂上がりに火おこし。「また降るんじゃないか…」という心配が全員の心の片隅にあり、みんななんとなく忙しない雰囲気。さっきの大雨で薪や炭が湿気気味ということもあり焦りつつも、なんとか雨は降らずあれこれ楽しみました。

献立

焼き枝豆
最年長奥さん作「カマンベールアヒージョ」
ウチの奥さん作「エビのパエリア」
貝大好き仲間なので巨大ホタテと大アサリ
肉焼いたりコーンバターしたり甘エビの刺身をしゃぶったり

楽しいひととき

キャンプ楽しい。そして好きな人たちと来るキャンプはさらに楽しい。毎日こんなことして歳食っていきたい。田舎で二世帯で暮らしたい。

大人時間

キャンピングカーに興奮して昼寝をしなかった友人娘。眠たいと遊びたいがケンカして不機嫌になりかけたので、夫婦揃って寝かしつけ。友人の将太はそのまま一緒に朝まで寝ました。

最年長奥さんが起きてきて、温かい緑茶を淹れながらこれからの未来や育児について語り合ったりするなど。あとこっそりシュークリームも食べました。

iPhone13Proのナイトモードで撮った星空。ここは天の川が見えるキャンプ場らしく、星が綺麗なことでも人気です。

翌朝

ちなみに朝起きたら将太はどこかへ行っていて、最年長奥さん曰く「よく黙って消えるんだよね」とのこと。そんなことある?

しばらくしたら戻ってきました。この人は旅行中でもこうやって一人時間を作って仕事できるのマジリスペクト。見習わねば。

朝食

びっくりするくらい日陰がなくて、全員で干からびそうになりながら朝食を作ります。最年長奥さんから「ホットサンドメーカーある?(もってこい)」と連絡を受けていたので、リクエスト通りホットサンドを献上しました。満足そうで何より。

ちなみに将太はパンを拒絶しているので、昨日食べきれなかったホルモンを朝から炭火で焼いてホルモン丼も食べました。

まとめ

11時チェックアウトでしたが、この日は定休日で「誰も来ないのでゆっくりしてもらって大丈夫ですよ」と言ってくれたスタッフの方の言葉に甘えて昼過ぎまでみんなでダラダラして帰路につきました。