ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

納車されたら真っ先に買いたいと思っている車関連グッズ10個

大きな車を買いまして絶賛納車待ち。待ちきれない気持ちを昇華するために、納車後すぐにほしい車関連のアイテムを求めて、オンラインショップ巡りをしています。

メカニック系

まず絶対取り付けたいなーって考えているのは以下の3つ。

  1. CarPlay対応ディスプレイ
  2. フロントのドライブレコーダー
  3. バックのドライブレコーダー

できれば全部自分で取り付けしたいんですが、できるもんですかね?納車予定の車は平成22年式のハイエース バン スーパーGL(TRH-200V)です。おすすめあったら教えてください。

CarPlay対応ディスプレイ

知らない場所へどんどん出かけていきたいのでナビが必要です。しかし日本の車に付いているナビは

  • 本体が高い
  • 地図の更新にお金がかかる
  • 操作性がよろしくない

という感じで使いたくない。だからと言って運転中にいちいちスマホでナビを操作していたら警察に捕まってしまうし、何より危ないのでスマホは触りたくない。

ドライブレコーダー

当たり屋が飛び出てきていちゃもんつけられた時とか、イカれた煽り運転野郎が後ろから迫ってきた時とかに「証拠です」って提出できるために、前後共に動画での記録は必須。こんなこと考えなくてはいけないなんて、嫌な世の中ですね。

セキュリテイ系

ぼくが住んでいる名古屋市港区。昔から住んでいる人が「よく住もうと思ったね」「治安悪いよ」っていうので、どんなことが起こるか聞いたら車が盗まれるらしい。港が近いからですかね?ランクルとかハイエースとか格好の餌食らしい…。

タイヤロック

近所のランクル乗っている人たちのほとんどが装着しているタイヤロック。車乗る前にいちいちロック外すの死ぬほどダルいし、雨の日とか絶対やりたくない作業なのに…。

ハンドルロック

加藤電機(KATODENKI)
¥7,358 (2024/03/03 15:53時点 | Amazon調べ)

最近の車の盗難の手口はリレーアタック方式。スマートキーの電波を拾われて簡単に解錠されてしまう。解錠されても動かないようにハンドルロックで防犯対策!マジかよ、ここまでやるのかってなってる…。

キャンプ・車中泊系

この記事をここまで見返すと「当たり屋」「煽り運転」「車の盗難」などネガティブなワードが多いので、楽しいことも妄想しましょう。そもそもハイエースを買った目的でもある、車で生活するための用品たち。

ポータブルバッテリー

何はともあれまずは電気です。電気があればなんでもできる。大自然の中でも文明の利器をフル活用して、快適なバンライフを過ごしたい。

ソーラーパネル

そんな便利なポータブルバッテリーも蓄電した電気を使い終わったらただの重たいブロックで捨てたくなります。自家発電しましょう。

ブランケット

寒い日に膝掛けにしたり、肌寒い日にカーディガンみたく羽織ったり、その辺に座ったり直に物を置きたくない時とか、昼寝する時に冷えないようにかけたりとか、猫がこの上で落ち着いたりとかできる大きめのブランケット。ぼくはペンドルトンのものを長年愛用しているので、奥さん用として一枚追加する予定。

テーブルと椅子

出かけた先でコーヒー淹れたり、ご飯作ったり、お弁当食べたりする時にあると便利そう。今のところコールマンで揃えるか、キャプテンスタッグで揃えるか悩んでいます。

焚き火台

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥5,482 (2024/04/02 14:30時点 | Amazon調べ)

大自然の中で寝る前に焚き火とかしたら楽しそうじゃないですか?絶対楽しいですよね?火遊びは楽しいに決まっている。焚き火以外にもBBQができたり、ダッチオーブンで調理したり、燻製を作ってしっぽりしたりできるので買わない理由がない。

まとめ

そんな感じで車が届いたら買いたいなと思っているアイテムたち。この辺で見繕っていますが、ぼくの知らないメーカーやアイテムなどおすすめあったら教えてもらえると嬉しいです。