ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

4ヶ月目の育児の気づき

ちょっと時間が経ってしまいましたが、今月で娘は4ヶ月になりました。

この1ヶ月での成長や感じたことを言語化しておく回です。

先月の様子はこちら。

ホテルデビュー

叔母が亡くなってしまい静岡へ帰りました。

妹家族などもいたりして大人数な上、母親が喪主ということでいろいろ世話をかけそうってことで我々はホテルに泊まりました。

娘はホテルが気に入った様子で終始興奮しっぱなし。

目がぎらつきっぱなし。

早く旅行行きまくろうね。

子連れで出かける時に役立っているコールマンのキャリー。

ホテルでもお湯を溜めてスイマーバでプカプカしたり、授乳枕で奥さんとの連携を高めたり、メリーで寝かしつけをお願いしたり、万が一ベッドから落ちたら怖いので自前のベビーマットレスを持参したりと何かと荷物が多いけど助かります。

後頭部

この頃から寝たまま左右に頭を振ってズリズリやる機会が激増。

何ヶ月かすると子がハゲると言っていた意味がようやくわかってきました。

外で泣かない

スーパー、外食、検診など外へ子どもを連れて行っても全然ぐずりません。

いろんな人が「あらかわいい」「わーちっちゃい」と声をかけてくれるのですが、泣くわけでもなければ愛想を振りまくわけでもなくずっと無表情で声も出しません。

かと思うと家に帰ってくると「うー!あおー!」などと言い出したりニコニコしたりするので、内弁慶か?と思っています。

お食い初め

一生食べ物に困りませんようにという願いを込めて、生後100日を記念して行うというお食い初め。

両親義両親共に遠いので、自宅で3人で開催。

奥さん手作りのお祝い御膳です。素晴らしい。

お赤飯

娘「お!食べていいんですか?」

蛤のお吸い物

娘「え?」

娘「くれんのかーい」

煮物

娘「見せるだけかーい」

タコ

娘「くれないならいらない」

歯固め石

娘「それ庭に落ちてたやつーーーー!!!」

一生食べ物に困らないといいですね。

3・4ヶ月検診

保健センターで検診を受けてきました。

体重は5,780g、身長は58.7cm、頭囲は39.4cmと順調に成長中。

こういう検診に行くと我が子の同じくらいの月齢の子がたくさん見ることができていいです。

いろんな子がいておもしろい。

首座った

検診の前から「あれ?首座ってるっぽいね」となっていましたが、やっぱりちょっと怖いので首周りをしっかり持っていましたが、検診の際に座ってますねと言われたのでやったね!となりました。

食べ物への興味

3・4ヶ月検診で話題に出たのは離乳食。

夫婦揃って食べるのも作るのも好きなので、我が子もきっと食べ物に興味を持つことでしょう。

最近は夕食どきにグズることが多かったので、膝の上に乗せて食べていると食べ物をガン見。

そしてヨダレを大量生産。

みんなで楽しく食べられる日が待ち遠しいですね。

手の感触

手の感覚がかなり付いてきたようで、プレイマットに寝かせていても吊り下がっている動物たちを鷲掴みにしてゴキゲンなご様子。

さらに最近は自分の手を自分の手で触ることにハマっているらしい。

この姿が愛くるしい。

家族揃って寝る

ベビーベッド卒業

22時の授乳をすると気絶したようにそのまま寝て朝まで起きないので、親子3人で揃って川の字で寝るようになりました。

いや、猫もいるので「川。」ですね。

たまに聞こえてくる寝息がたまらん。

まとめ

泣く、笑う、声を出す、手を動かす、指で掴む、頭を動かす、目で追いかけるなど行動がハッキリしてきたここ最近。ますます娘の一挙手一投足に目が離せなくなってきました。

過去の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です