自分の好きなヒト・コト・モノ・バショと暮らす「ストライクゾーン」

楽天プレミアムカードの手荷物宅配サービスで無料で荷物を送って空港まで手ぶらで行く

タイとカンボジアへ行くことになったのですが、奥さんの実家のある埼玉へ行ってから電車を乗り継いで成田から出発するので、大きな荷物はあらかじめ空港へ送ることにしました。

首都圏をスーツケース引っ張りながら歩くとか無理です。

楽天プレミアムカードを保有しており、トラベルコースに加入している人は無料で配送してくれます。

楽天プレミアムカードの手荷物宅配サービスの予約方法と手順

楽天e-NAVIのページ内から手続きをします。

「お申し込み(カード/サービス)」から手荷物宅配サービスクーポンを選択します。

出発時に利用するのか、到着時に利用するのかを選択し、出発予定月を入力して「手荷物宅配サービスクーポンを申し込む」をクリックします。

間違いがなければ「申し込む」をクリックします。

サービスを利用するためのクーポンが届きます。

空港ではこのクーポン番号が必要になります。

登録しているメールアドレスに宅配クーポンが届きます。

なので先ほどの画面をスクショに撮る必要もありませんし、先に進んでも大丈夫です。

手荷物宅配サービスに関する流れが表示されます。

この流れに沿って、集荷の日時を決めて行きます。

クーポン番号を入力して「楽天カード」を選択。

ご希望のサービスでは「ABC空港宅配」と「楽天カード」を選択します。

  • 日本を出発する日
  • 搭乗する航空会社と便名
  • 出発空港
  • 受け取り希望日
  • 受け取り時間

を入力します。

ちなみに上記画像ではタイ航空を利用するのに、ターミナルを間違えて北ウイングに届くようにしてしまっており、後ほど修正手続きをしました。

個人情報を入力します。

集荷する荷物(今回はスーツケース)、サイズ、カバーの要不要、荷物の個数を入力して「運送会社/集荷日を表示する」をクリックします。

続いて、集荷日時の項目で運送会社、集荷日、集荷時間帯を選択して「確認する」をクリックします。

料金がかからないことを確認して「支払い方法選択」をクリックします。

お支払い方法が「届先/着払/売掛」になっていることを確認したら、利用約款を読んで、上記内容に同意するのチェックボックスにチェックを入れて「申込する」をクリックします。

申し込みが完了しました。

楽天プレミアムカードの手荷物宅配サービスの集荷

先ほどの予約画面で入力した日時に、配送業者の方が自宅まで荷物を取りに来てくれます。

今回は24日のお昼のフライトだったので、22日の午後14〜16時に来てもらうようにしました。

このような控えをもらえます。

「一応空港まで持って行ってー」と言われましたが、使うことはありませんでした。

出発空港で配達してもらった荷物を受け取る方法

出発当日は、フライトの3時間前から荷物を受け取ることができます。

空港へ着いたら、出発ロビーにあるJAL ABCのカウンターを目指しましょう。

成田空港第1ターミナル南ウイングの場合はJカウンターの近くにあります。

ここで提出するものは

手荷物宅配クーポンは予約後のメールに届いているので、すぐ提示できるようにしておくとスムーズです。

受け取り完了。

まとめ

ということで今回は自宅から空港まで荷物を無料で送ってもらえる、楽天プレミアムカードの手荷物宅配サービスを活用した際のレビューでした。

感想は「空港まで手ぶらで行けてめっちゃ楽で最高」です。

重たい荷物を持って公共交通機関を使って空港まで行きたくない人は絶対活用しましょう。

楽天プレミアムカードの場合は、年2回このサービスが使えます。

楽天プレミアムカードは年会費が11,000円かかりますが、今回のように140サイズの荷物を送るのに2,640円かかるはずだったものが無料で送ることができました。

年2回使えば年会費の半分は元が取れる計算なので、海外旅行に1度でも行くなら往復で使えて大変便利。

世界中の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパスも持てるようになるので、旅行好きな人は絶対に持っておいて損はないカードです。

身軽になると体も頭も疲れないので、これからも積極的に活用したいサービスです。

楽天プレミアムカード

関連記事楽天プレミアムカードのプライオリティパスの申し込み方法と届くまでの日数は?

空港から自宅へ荷物を送りたい場合