ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

滋賀県で奥さんの髪を切ってもらいつつキャンプする旅【車中泊7泊目】

1泊2日で滋賀県まで行ってきました。

今回の旅の目的は

• カンボジア時代からお世話になっていた美容師さんに髪を切ってもらう
  • 滋賀県で人気のキャンプ場でキャンプする

です。

距離的には十分日帰りで行けるのですが、どうせ行くならもっと何か楽しもうの精神なので、キャンプまでしてきました。

1日目:美容院とカフェとキャンプ場

朝早めだったので、前日に奥さんが仕込んでくれていた手作りベーグルをかじりながら向かいます。

ペットOKキャンプ場なので、大五郎くんも一緒です。車の窓から外見るのが好きらしく、ずっといい子。

人間が何か食べると、ニオイに釣られてやってきます。その辺はやはり動物。

「奥永源寺渓流の里」という道の駅でトイレ休憩。

この周辺もキャンプ場がたくさんあったので、いつか来てみたい。

大五郎くんはおやつタイム。ちゅーるは水分補給にもなるらしいので、猫連れて外出する時の必須アイテム。

その後、目的地に余裕を持って着いたので、ぼくは草津駅で不要になったICOCAを返却して500円をゲットしました。

美容院近くの公園の駐車場で奥さんが用意してくれたお弁当を食します。最近、外出の際はお弁当が定番化しています。外食続くと疲れちゃうので、作ってくれる奥さんに感謝。

奥さんを美容院で下ろした後は&A(アンドエー)というカフェに来ました。草津市で数少ないペットを連れて入れるカフェです。

大五郎くん、日本でカフェデビュー。

2時間後、奥さんを迎えに行きます。こちらは草津市の美容院anoneで働く典子さん。カンボジア時代から奥さんはずっと典子さんに髪を切ってもらっていて、これからもお願いしたいそうです。

ぼくもロン毛時代に一度だけ切ってもらいましたが、髪の触り方が優しくてシャンプーがめっちゃ気持ちがいい印象。坊主にしないなら、ぼくも典子さんにお願いすると思いますが、多分この先ずっと坊主なので自分でバリカンでやります。

奥さんにお持ち帰りしたコーヒーと共にキャンプ場へ向かいます。

途中で見かけたいい感じのダムと湖。

草津市から一般道でおよそ1時間。甲賀市のかもしかオートキャンプ場へやってきました。

まずは大河原温泉かもしか荘のフロントで、支払いやら注意事項を聞いたりします。

フロントの売店で売っていたおにやんまくんを仲間に加えました。前回キャンプをした富山県の桂湖オートキャンプ場のスタッフのお兄さんが帽子につけていて「これマジで虫来ないっすよ」と言っていたのでほしかった。

今季はB3というエリア。チェックインからチェックアウトまで日陰が多くて最高。

目の前の川でちゃぷちゃぷするなど。

設営してゆっくり夕飯の支度をします。

本日の食材です。カレー煮込みながら2、3品焼きながら一杯やるのがいいよねっていう最近の我が家。

乾杯。ノンアルライフも丸3ヶ月になりました。すこぶる調子がいいので、みんな酒やめよう。

せせり。

30年来の宿敵をやっつけるべく挑戦してみることにしました。昨年からエノキ、しめじ、エリンギ、舞茸などを克服してきたのでいけるはず。

敗北しました…噛んでいる途中で嫌になって吐き出してしまった。

そうこうしている間にカレーがいい感じ。今回はTHE!普通の!!!カレーにしました!!!

秒速で完食しました。

日が沈んでくると、各々所有しているランタンが明るさの頼み。

花火を久しぶりにやりました。

焚き火をしたりしながら、交代で温泉に入りに行きます。

温泉の売店に売っていたアイスクリーム。キャンプに来ると寝る前に甘いもの食べがち。

寝室(車内)へ。山の中で涼しいけど、扇風機は必須でした。

2日目

早起きの人。朝から自然を満喫。

サイト内の木では3つの命が姿を変えて羽ばたいていきました。こちらも夏を満喫してほしい。

散歩を満喫した彼はひと足先に朝ごはんを食べます。

朝ご飯の熱源はこいつを使ってみました。ロゴスのキャンペーンでもらったやつ。

バーナーで10秒くらい炙るだけで火がついて数十分加熱してくれます。

燃え終わった後は砂みたいに細かくなって鎮火するので処分も簡単。

目玉焼きを作りました。

キャンプに来ると夜作ったカレーを朝も食べられて最高。奥さんは続けて同じものを食べたがらないので、家ではカレーは2食続かないのです。

あとインスタント味噌汁。暑い火が続くのでしっかり熱中症対策。

何回かすると撤収作業も効率的になって来ました。

本当は大五郎くんと川で遊びたかったのですが、水の音にビビりまくったのか嫌がって全然近付きませんでした。残念。

かわりに奥さんが堪能していました。髪切りたてでパーマが効いててかわいいですね。

で、家に帰って家族みんなで寝ました。なんでかわかりませんが、めっちゃ疲れていたみたい。ですが久しぶりの再会や自然の中でのキャンプなどいい旅でした。