ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

北陸地方3泊4日車中泊の旅2日目【石川編/車中泊5泊目】

福井市のゆけむり温泉ゆー遊の駐車場で寝かせてもらった2日目早朝。今日は石川県を目指します。

前日の様子

その前に東尋坊へ

あんまり駐車場に長居させてもらうのも悪いので、6時過ぎには退散。近所のコンビニで朝ごはんを買って、いにしえの崖「東尋坊」を目指します。

東尋坊へ向かう途中で見かけた九頭竜川。雄大すぎた。

やってきました。

朝早かったのでどこのお店も空いていませんでしたが、駐車場は停められました。朝ごはん。

崖の方へ降りていきます。

東尋坊って、悪僧の名前だったんですね。初めて知った。

東尋坊はなんの規制もなく崖ギリギリまでいけます。

高いところから下を覗き込んだら股間がヒュンッてなるよね。

あと、こういうところでカメラ構えると手汗めっちゃかく。

この日も暑くなりそうだったので、ジャグの水で麦茶を作り置きするなどして再出発。

ひまわり畑

走っていたら急にひまわり畑がありました。

みんな写真撮っていたので便乗。

道の駅こまつ木場潟

石川県に入りまして小松市の道の駅に立ち寄って着替えたり、歯を磨いたり、コーヒー淹れたり、奥さんは化粧をしたりしました。

あと朝ごはんの時に食べ損ねたあさげの味噌汁。暑くなる日は熱中症予防に朝一杯の味噌汁が大事と管理栄養士と体育の先生は思っています。

道の駅を使わせてもらったので、せめてもの償いで甘いものを買いました。ちらし粉を使った大麦プリン。これめっちゃうまかったです。おすすめ。

金沢観光

約束の時間まで少し間があったので、束の間の金沢観光。ひがし茶屋街を歩きました。

街並みはキレイですが、観光地というだけあっていろいろ値段設定がバグっていました。特に駐車場、お前のことだぞ。

狙っていたお蕎麦屋さんがなんと臨時休業だったので、急遽別のお店でランチ。Googleマップ便利ですけど、ローカルなところだとこういう不運はつきものです。

食後は金箔のかかったソフトクリーム。金箔はネタなのでいいんですけど、ここのソフトクリーム、卵の味がしてとてもおいしかったです。おいしいソフトクリームは数あれど、また食べたいってなるのは珍しい。そのくらいおいしかった。次回は金箔なしでソフトクリームを普通に食べたい。

高校野球観戦

今回北陸へ行くことになったメインイベント。カンボジアでやっていた野球のチームメイトの息子さんが、単身日本で高校野球を頑張っておりエースなのです。その最後の夏を一緒に見届けようってことで応援に駆けつけました。

ローテーションの都合なのか、この日は登板しなかったので投げている勇姿は見れませんでしたが試合は勝ちました。おめでとう。

勝っているのにずっと追い込まれているようなヒリヒリする展開で、最終回に追いつかれた時は焦りましたが、延長線のタイブレークをものにして見事に勝利。最後の夏は勝てればなんでもいいよね。

RVパークのと千里浜

試合後はまたさらに車を走らせて羽咋市というところへ。ここの道の駅にはRVパークがあり、堂々と車中泊ができるのです。しかも一泊なんと2,200円!

レビュー記事も書いているので、こちらも合わせて是非。

なぎさドライブウェイ

それからこの道の駅のすぐ近くには、日本で唯一の車で走れる砂浜街道「なぎさドライブウェイ」があります。砂の特性から、オフロード車じゃなくても問題なく走れます。8kmほどの砂浜を自分の車で走れるのはとても気持ちがいい。

カモメがたくさんいました。

奥さんが「カモメかわいい」と言っていましたが、個人的には海に入って喜ぶ奥さんがかわいい。

海水を含んだ砂浜が車の足回りにつくと後々大変では?と思いますよね。その心配は、先ほどの道の駅にあるタイヤシャワーで一緒に洗い流しましょう。無料で使えます。あと足湯もあるので、人の足回りも癒されます。

大山鮨

この日は入籍した日にち(23日)で月記念日でした。「いい歳して毎月記念日とか言ってるの?」「恥ずかしくないの?」「ヤンキーみたいな思考」とか思われるかもしれませんが、いくつになっても記念日は大事です。なぜなら記念日を口実にうまいものが食えるからです。今回は寿司を食べよう。宿泊しているRVパークから車で5分ほど。

大山鮨のおまかせコースは2,000円からと大変優しい値段設定。新鮮な海の幸と大きめの舎利で食べ応え十分。近所にあったら週二で行きたいお店。おかげさまでいい記念日でした。来月もおいしいものを一緒に食べましょう。

サンセット@なぎさドライブウェイ

日が長いので、お寿司を食べ終わってもまだギリ空が明るい。せっかくなので砂浜沿いで夕日でも観ましょう。再びなぎさドライブウェイへ。

昼間来た時に波打ち際で佇んでいたカモメたちも家に帰っていきました。

入浴

道の駅の目の前にある「ちりはまホテルゆ華」は日帰り入浴ができます。道の駅の人がおすすめしてくれる時に「天然温泉で畳のお風呂なんですよー」と訳のわからないことを言っていたのですが、入ったら意味がわかりました。

床が畳だ!!!

日帰り入浴の最終受付は20時で入浴は21時までです。ぼくらは20時10分くらいに来てしまったのですが、受付の方のご厚意で「21時に出てもらえるならいいですよ」ってことでなんとか入れてもらえました。時間ギリギリのおかげなのか貸切。サウナもあります。

就寝

風呂上がり。車内が蒸し暑くて、家で使っているサーキュレーターを持って来ずコンパクトタイプの扇風機しかないことが悔やまれましたが、久しぶりに飲んだCCレモンがおいしかったです。

あとRVパークが設置されているにもかかわらず、そこはぼくら以外誰も使っておらず、普通の駐車スペースで寝ているであろう車たちも多く見受けられました。今後も致し方ない時は、ぼくらも普通の駐車場で寝ることもあると思いますが、できることならわざわざRVスペースを設けている意味を考えて、できる限りそういったところを利用したいと思います。

朝までエンジンかけっぱなしで滞在しているトラックがいましたが、そういうのはマジでやめていただきたいと個人的には思います。

そんな感じで2日目も終了。明日は富山県を目指します。